物件情報を削除したのに、GoogleやYahoo!の検索結果画面ではまだ表示されているのですが、どうしてでしょうか?すぐ消すことはできないのでしょうか?

No.0521

 物件詳細ページの情報自体は削除されています。検索サイトの検索結果画面に残っている情報(キャッシュ)は、

各検索エンジン提供企業の管轄となり、弊社で直接削除することはできません。

ただし、弊社から「早めに消してください」と各検索エンジン提供企業に要請することは可能です。

ラルズマネージャーで物件の削除を行えば、物件詳細ページ自体の情報は消えており、弊社運営のサイト上からは削除されております。
それとは別に、(これは、弊社サービス以外を利用した場合でも当てはまることですが、)Google、Yahoo!等の検索結果画面では、

内部的に保存しているデータ(キャッシュ)が表示されるため、ラルズマネージャーで物件情報を削除しても、検索結果画面から

すぐに情報が消えるわけではありません。
 


Google、Yahoo!等の検索サイトは、あらかじめ、「クローラー」というプログラムにより、

ウェブサイトの情報を自社のサーバー内に取り込み、データベースを作成します。
個別サイトのページを削除した後も、このデータベースにはしばらくの間データが残り続けるため、

「削除したのに検索結果から消えない」という状況が発生します。
 


この件に関しましては、弊社ではなく、検索エンジン提供企業(Google、Yahoo!等)の管轄となり、

弊社では削除や変更を行う事ができないため、検索エンジン提供企業に直接お問合せください。
 


なお、検索結果画面から早急に情報を非表示にしたい場合、弊社からGoogle、Yahoo!等の検索エンジンを提供している企業に対し、

その旨、要請することは可能ですので、ご相談ください。
(ただし、情報削除の要請をしてから実際に消えるまでは、目安として1~2日程度かかることが通常です。)
 
具体的な仕組みに関しては、Googleのヘルプをご覧ください。

この回答は、お役に立てましたか?

結果はラルズネットサポートセンター宛に送信されます。より便利なシステムに成長させるための参考とさせていただきますので、ぜひご協力ください。